ちはら台幼稚園

学校法人阿弥陀寺教育学園


*11月*
すっかり秋らしくなりました。今月は動物達の絵本☆さぁ、どんな動物さんが出てくるかな?

H25-11-1 りさ先生 「三びきのやぎの」
作:北欧民話 絵:マーシャ・ブラウン 訳:瀬田貞二 
出版社:福音館書店 4歳から
ジブリ映画のトトロでも、お母さんがさつきちゃんやめいちゃんに読んであげているのがこの絵本。絵が力強く、躍動感があって魅力的な絵本です。

H25-11-2 しおり先生 「14ひきのあきまつり」
作・絵:いわむらかずお 出版社:童心社 3歳から
14ひきのねずみのシリーズの中でも木々が紅葉している様子がとてもきれいです。何よりねずみたちの個性が出ていてかわいいです。

H25-11-3 あずさ先生 「でもだいじょうぶ!」
作:ジェフ・マック 訳:石津ちひろ 出版社:英友社
私にとって、「大丈夫」という言葉は安心できたり、勇気が出たりします。絵本の中での二人の掛け合いにお互いの思いやりが感じられて、とても感動しました。