ちはら台幼稚園

学校法人阿弥陀寺教育学園


*9月*
月末には運動会があるね♪今月の絵本は、運動会に向けておすすめ!!みんなで力を合わせて、運動会頑張ろうね☆

H25-9-1 ともか先生 「どうぶつサーカスがはじまるよ」
作・絵:西村敏雄 出版社:福音館書店 3歳から
たくさんの動物たちが、色々なパフォーマンスを見せてくれます。組体操も入っているので、年長さんにはピッタリです。最後に、ブタくんが頑張る所が見所です。


H25-9-2 さくらこ先生 「くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい」
作:あいはらひろゆき 絵:あだちなみ 出版社:ブロンズ新社

早く走ることが出来る様に一生懸命練習するジャッキーの姿を見て、努力することの大切さを感じます。また、たくさんのシリーズが出ていて、兄弟っていいなと思う本です。

H25-9-3 ともこ先生・あつこ先生 「くれよんのくろくん」
作・絵:なかや みわ 出版社:童心社 3歳から
それぞれの役割があるものの、みんなで力を合わせるとより良い物が出来上がります!助け合い、協力性と共に優しさも学べます。身近なクレヨンを題材にしているので、子ども達にも親しみやすい絵本です。(ともこ先生)
始めはくれよんのくろくんがとても可哀想ですが、読み始めていくうちにくろくんの大切さに気づかされる絵本です。一人ひとりが大切なんだと改めて感じさせられました。(あつこ先生)