ちはら台幼稚園

学校法人阿弥陀寺教育学園

7月28日(木)、29日(金)、年長組で千葉市少年自然の家へサマーキャンプに行ってきました。

午後、幼稚園に登園し「行ってきます!」と元気に挨拶していざ出発!!

到着すると、ドキドキわくわくと色々な表情を見せてくれた子どもたち★

 sama-kyanpu   sama-kyanpu2   sama-kyanpu1

初めは、オリエンテーリングで自然の家を探検し、隠れたひらがなを頑張って探しました。

難しいところに隠れたひらがなも、探偵のように上手に探すことが出来ましたね(*^_^*)

sama-kyanpu3

沢山動き回った後は、みんなが楽しみにしていたご飯♪

好きなものをいっぱい食べて大満足でした。

みんなで食べたご飯は美味しかったね♪

 sama-kyanpu6  sama-kyanpu8

そして、キャンプファイヤーを行う為、営火場へ向かいました。

みんなで円になって待っていると、火の精が遊びに来てくれて、

代表のお友達と点火!!

高く炎が燃え上がると、子どもたちから大きな歓声が聞こえました。

みんなで歌を歌ったり、盆踊りやフォークダンスを踊って

楽しい時間を過ごせましたね^^

sama-kyanpu11

沢山汗をかいた後は、みんなで気持ち良くお風呂に入りました。

大きなベッドに大はしゃぎしていた子どもたちも

1日いっぱい動いて疲れたのか、すぐに夢の中へ・・・♪

そして2日目

お天気の良い朝、大自然の中へお散歩へ行ってきました。

美しい小鳥のさえずりも聞こえ、沢山歩いてすっかりお腹はぺっこぺこ!

いにぎりとメロンパンをペロリと完食する子も多く見られました。

sama-kyanpu16   sama-kyanpu15

最後のお楽しみのスイカ割り♪

担任の先生やお友達の声を聞いて楽しみながら行いました。

みんなで一生懸命に割ったスイカの味は格別で、あっという間に完売でした。

行くまでは不安で涙を浮かべていた子どもたちも、お友達や先生達と楽しい2日間を過ごし、

帰るときには笑顔で「楽しかったー!!」と言う声が聞こえました。

子どもたちにとって充実した思い出となり、

又、先生たちにとっても可愛い子ども達と過ごし成長を感じることの出来た

良いサマーキャンプとなりました♪