ちはら台幼稚園

学校法人阿弥陀寺教育学園

 

 

 1月20日(月)に火災の避難訓練を行いました。

何回か行っているので子ども達も自分で防災頭巾をかぶり

泣くこともなく急いで園庭に避難することが出来ました。

 

 消防士さんに避難する時の大事なお話を聞いてから、

先生の消火器を使う訓練を見学しました。

 「頑張れ~」と応援の声も聞こえてきました。

  MG 3704 

 

消防車の見学では、消防士さんが丁寧に説明をしてくれました。

お水がお風呂7杯分入る車や

象のようにホースで吸って水を出す車がありました。

 P1200006

持たせててもらったホース、重かったかな?

 

初めて救急車の中を探検し、少しドキドキしましたね。

 P1200032 P1200033

年長組は、起震車体験をしました。

靴を脱いで、頭をしっかり押さえながら震度4から7までを体験しました。

  MG 3759

泣く子もいなく楽しんでいましたが、

 

地震の時には訓練の揺れを思いだし、

落ち着いて行動できるようにしましょう。